歌舞伎

みてきました!『霧太郎天狗酒醼(きりたろうてんぐのさかもり)』in京都南座
みてきましたよー。初歌舞伎。
よかったです。





4時開演で南座に着いたのは3時55分。。ギリギリであせった。


時は鎌倉時代。天狗の妖術を使い天下を揺るがす大盗賊・霧太郎が源氏の宝を奪ったことから巻き起こる大騒動。(パンフレットより)




通しやったらしくストーリもなんとなくやけど把握できた。
把握しきれなかった所は今、あらすじを読んで確かめてます。
いやぁ、歌舞伎独特の動き良いっすね。
桜吹雪の派手さといい、歌舞伎役者の動きの細やかさといい、初めてのわりにとても楽しめました。
2回の休憩を含み大体3〜4時間くらいで終わりました。
また見に行きたいです。
お金さえあれば癖になりそう。


母親といったんですけどね。
なかなか行く機会ないし、行ってみたかったし
高いしね。
今回座った席は前から7番目くらいやから、1席13000円くらいするらしい
でも、なにかの補助で半額になってる券を買ったそうな。


日本の古典芸能、もっと知りたくなりました。