プロジェクトX

授業の一環として、今日は鉄鋼関連のビデオを見る日(午後から)
ひたすら、鉄鉄鉄。

高炉、コークス、転炉、○○製鋼。

そこで見たプロジェクトX
その主題は阪神大震災で受けた被害額がもっとも多い○○製鋼。

鉄鋼マンのロマンが伝わってきた…笑

止まってしまった高炉をいかに復旧させるか。復旧期限は3ヶ月!
高炉は一度中の溶けた鉄が固まってしまうともう使えなくなる。
しかも建設費は1000億単位…

高炉の責任者、所長、現場職人さん、高炉の設計者。震災で家がなくなった人もいる。
みんなで協力し、ショベルカーで高炉中の鉄鉱石を取り除く。高炉内の温度は1000℃以上。

度重なる困難を超えてついに高炉再始動。76日にして復旧!

文章ではなかなか伝わらないかも知れないけど、かなりの感動ものでしたねぇ☆

やはりプロジェクトXは面白いわぁ!


その他にも、4本ビデオを見たのですが最後の○津製鉄所の電子制御システムのビデオも面白かった!
夏に行ったインターンで見た光景がほぼそのまんまビデオになってた。
製鉄所の場所は違うけどね。

明日はまた授業の一環で加古川の製鉄所にいってきやす。
朝8時に吹田集合はつらいなぁ…
おきれるかな。がんばろう。